ババ平キャンプ場

翌日、天気予報通り雨。天気予報では1mm前後の雨量の筈でしたが、かなり降っています。

雨具をつけて歩くのは暑苦しいし、歩きづらい。そこで、早めに 出発することにしました。(6:10am)

その後、小降りになってきました。ババ平キャンプ場まで来たときは、雨は殆ど気にならなくなりました。


天狗原分岐

天狗原からの紅葉と槍の写真は有名です。機会があれば一度行ってみたいところです。

この辺りからほぼ同年の方と一緒に上ることになりました。その方はゆっくり登るのが私のスタイルですとおっしゃておられました。私は左膝内側の痛みと靴ズレでゆっくり歩かざるを得ません。一緒に歩くには丁度いい。話をしながらの登りは楽しくて痛みを忘れさせてくれます。

その後に、もう一人加わり三人の超スロー登山となりました。


ライチョウ

我々のすぐ前でライチョウ三羽を発見。カメラを取り出して撮影しようとするのですが、霧が濃くてデジカメの液晶で目標を捉えられません。ライチョウはエサを探しながらどんどん移動するので焦りました。適当にシャッター押した一枚がこれ。

槍ケ岳山荘到着


斜度はだんだんきつくなります。ガスっていて、山荘は全く見えません。山荘かと思っていたら大きな岩でがっかりということが数回ありました。

登りがきついのでもう誰も口をききません。ただ、ただ歩を進めるだけです。

やっと槍ヶ岳山荘に到着。まだ元気そうに見えるかもしれませんが、実は、もうバテバテ。

ご来光

前日の天気が嘘のよう。風はやや強いもののいい天気です。

ご来光を槍の穂先で迎えたいという一部の人はすでに上っています。

私は朝食を早めに済ませ、ご来光を待ちます。毎日上る太陽ですが、山から迎える太陽は神々しいですね。

Copyright(C) TinyTrip