久里浜港(フェリーターミナル)

三浦半島の先端に近い久里浜港フェリーターミナルに到着しました。

東京湾一周サイクリングと言っても、東京湾アクアラインは自転車は通れませんので、久里浜から金谷まではフェリーを利用することになります。

日比谷をでてから4時間26分。65km走りましたが、体力はまだ大丈夫。

ここで、横須賀名物「海軍カレー」を食べようと思っていたのですが、乗船までに時間がなく、諦めることになりました。


10:48am

ライダー

中型、大型のライダーが15名ほど乗船を待っていました。残念ながら(?)、自転車はママチャリに乗るオッチャンと私の2人のみ。

ここまで多くのサイクリストを見かけたのですが、皆さんどこに向かったのでしょうか?


11:01am

デッキ

船のデッキでは、強い日差しの下で多くの人が談笑していました。

船内では、一部を貸し切って合コンが行われていました。久里浜から金谷までわずか40分ほどの船旅なので、わずか数分で席替えを行っていたようです。時間さえ十分にあれば、船中合コンパーティはいいアイディアですね。



11:34am

金谷到着


千葉県側の金谷港に到着です。西側の三浦半島とは全く様子が違います。



12:03pm


大穴子天丼

私はサイクリングをしているとあまり空腹を感じません。そのため、食事抜きで走って、ハンガーノックになることがよくあります。

今日の朝食は 4:30だったので、ぼつぼつ昼飯を取っておかないと....と思い、最初のレストラン「海鮮料理かなや」に立ち寄りました。

高い! 昼飯に 1,000円超は身分不相応。しかし、この先、どこで飯にありつけるかわかりませんので、店の二番人気で、一番安い大アナゴ天丼(税込約1,400円)にしました。

こんなに量があります。多すぎ! 血糖値が上がってしまう、と思いつつ完食。
しかし、これが大失敗。

(このレストランは人気店なのか、店前に行列ができており、結局、食事を済ませるまで1時間弱かかった)

1:02pm

Copyright(C) TinyTrip