ゴールデンウイークにはいりましたが、資金不足でとても遠くへ出かける余裕がありません。そこで、安近短な秩父の芝桜へでかけました。

5/01/2010
 
秩父鉄道・横瀬駅
西武鉄道「横瀬駅」は花見客で混雑していました。駅前の入場券売り場の前も行列です。

花見客が駅を離れ、駅前広場がすいてきたところで携行した折り畳み自転車を組み立てて、さあ出発です。
 
芝桜-1

「芝桜の丘」は、羊山公園の一角にあります。横瀬駅から約1.8kmなので徒歩でも十分な距離です。私は自転車なので、アッというまに到着です。

園内は車両侵入禁止なのですが、自転車は押して歩けば歩行者扱いになるということなので公園内に駐輪しました。


 
芝桜-2
誰もいない芝桜の写真を撮るためにもっと早く出かけようとも思っていたのですが、入り口が3か所もあっては一番乗りしても無理だったでしょうね。
 
芝桜-3 (オーキントンブルー)

園内には白、赤、ピンク、紫など9種類の芝桜が植えられています。そして、独特な匂いもあります。
 
芝桜-4 (マックダニエルクッション)
芝桜は花びらの形状がシンプルなので、近くで眺めるより、離れたベンチから全体を眺めた方がよいのかもしれませんね。

恋人や家族と一緒に弁当を食べながらする花見はまた格別でしょう。


お昼前に羊山公園を出て、秩父市内に向かいます。秩父まで輪行したのは、この後に秩父霊場を回るためだったのです。さあ、一番札所へ向かいます。