平成.22年 2月22日
大島へ出発
椿の季節に伊豆大島への輪行を計画していたのですが、仕事に支障がなく、 2日続けて晴れる日がなかなかなかって延び延びになっていました。

意識した訳ではありませんが、平成22年 2月22日、竹芝桟橋 22時出航の「かめりあ丸」で大島へ向かいました。

65歳以上は運賃が一割引き。自転車は輪行袋に入っていれば無料ということで、僅か 3,850円で自転車まで持ち込むことができました。東海汽船さんありがとう。

2月23日
民宿朝海館
2等和室の乗客は少なく、隣の人に気遣いする必要もなく快適快適。特2等和室(二段ベッド)にしようかと迷ったけれど正解だった。

海が穏やかだっのか揺れは気にならず、予定時刻の朝 6:00 に岡田港に到着しました。

自転車を組み立てて、民宿に向かい荷物の一部を宿に預けて身軽になりました。

民宿は、「関東周辺自転車旅ガイド」・伊豆大島一周チャレンジで紹介された「朝海館」です。この民宿はレンタサイクルも経営していてトラブルが起きたときは便利かもしれないと思ってこの宿にしました。

大島一周道路
「大島一周道路」の標識は分かり易くて良い。まずは、島一周が目的だからこの道路に沿って走れば迷うことはないだろう。

6時40分 民宿を出発。

富士見の展望台から
晴れた日には、富士山を望むことができるスポットですが、この日は生憎のガスで富士山は見られませんでした。 それでも、荒々しい海岸線はなかなか見事です。

椿のトンネル
この度のサイクリングで一番楽しみにしていたのが、「椿のトンネル」でした。しかし残念ながら殆ど散っていました。時期の選択が悪かったのかと反省しながらペダルを漕ぎつづけました。