竜頭の滝

 日光の紅葉スポットです。平日にも拘わらず大混雑。駐車場は満車で随分待つことになりました。

 滝の周りはほどよく色づいており、大満足です。

湯滝

湯ノ湖から落ちる滝です。落差 50m, 幅25mですが、現地でみるともっと大きく感じます。

 華厳の滝、竜頭の滝と並んで、日光の三名瀑で、紅葉の名所でもあります。

 滝に沿って湯ノ湖に続く歩道があるので歩いてみます。







湯滝の歩道より

 遊歩道の周りの木々が紅葉しており、見事です。滝の白い流れと紅葉は見事なんですが、写真の腕が悪く表現しきれません。











湯ノ湖

坂を上ったところに湯ノ湖があります。穏やかな湖の向こう岸には元湯温泉があります。

 この後は、その元湯の日帰り温泉でひと風呂浴びて帰路につきました。

 今回の紅葉の満足度は80点くらいかな。雲がなければ男体山・中禅寺湖・八丁出島の画像がもう少々マシなものになったと思うとこの程度の点数になってしまいます。ま、来年があるか。






Copyright(C) TinyTrip