10/22/2009

明智平を発つとすぐに長いトンネルがあります。道幅が狭く、車が脇をすり抜ける度にひやっとします。トンネルを出て、すこし下ると中禅寺湖につきます。大鳥居の手前を左折して、湖岸に沿って走ると中禅寺があります。参拝しようと思ったけれど、参拝費の受付があったのでやめることにしました。賽銭の額を指定されるのは気分が良くないし、宝物があってものゆっくり見学する時間もないからで、外から祈りを捧げました。
明智平から坂を下れば中禅寺湖の入り口だ 中禅寺 - あ!このお寺があるから中禅寺湖なんだ
愛車と男体山 - ミスマッチか? 日光二荒山神社中宮祠 - 男体山の登拝はここから
男体山の登拝回数ランキング - 1,000回という人も 国道120号線 - 竜頭の滝へ向かう途中
国道に沿った遊歩道はなかなか情緒がある 竜頭の瀧 - かなり流れは早い
お店の展望台からの眺め - 何も買わなくてごめんね 男体山の雲がやっととれた
元気だが、膝がちょっと痛む 湖の奥(北側)は、寂しい雰囲気
中禅寺方面を望む 中禅寺湖ボートハウスと湖岸
中禅寺方面への帰り道は空いてきた 華厳の滝 - 滝壺近くまでエレベーターで下る (100m)
明智平から見る滝とは違い、迫力がある (3:53 滝出発) 帰りの「いろは坂」はあっという間に下ってしまった

帰路、東照宮に立ち寄る積りだったが、4:00閉門のため参拝はできなかった。明智平で時間を潰し過ぎたことが悔やまれる。

そして、無事、東武日光駅に到着。まずは、記念撮影。愛車の後ろに日本一の湧水があり、 ここで空きボトルに水を詰め、水割り用に持ち帰ることにしました。

中学三年生の修学旅行以来、50年ぶりの日光は終わりました。東照宮に参拝できなかったのは残念でしたが、「またおいで」という暗示なのかと思いながら日光を後にしました。
4:45pm 無事到着