気持ちだけはいつまでも若者の不動産屋のオヤジが日光の紅葉狩りに自転車で出かけたページです。
10/22/2009
日光の紅葉を新聞・テレビで見てどうしても行きたくなり、休暇をとり出かけました。撮影のためにオートバイで行くべきか、それとも自転車で「いろは坂」に挑戦すべきか悩んだすえに自転車を選択しました。富士山一周から 2週間も経っていないので、脚に多少の不安はありましたが、気力でカバーできるだろう.....と思いつつ。

朝 4:15 起床。始発の地下鉄で浅草に向かい、6:20発の日光行き快速に乗車。睡眠不足でうとうとしている間に列車は 定刻の 8:26 東武日光駅に到着しました。駅前ならば、ファーストフード店はあるだろうと、朝食も取らずに家をでましたが、朝早いため開いている飯屋が見当たらない。最悪の事態を想定し、駅でおにぎり弁当を購入して 8:52 出発。 (このあとすぐに、このおにぎりで腹ごしらえすることになる)

愛車 Dahon D-7 Bord Walk 中禅寺湖まで 20kmならばたいしたことはない...か ?
神橋は日本三奇橋のひとつで、社寺の入り口にある 動物注意の標識 − 道路はまだ空いている
馬返し - この先の「いろは坂」は一方通行となる 他にもカーブはあるが、いろはの基準は何なんだろうか?
第2カーブの「ろ」 - 写真が小さくて読めないか? 標高 900m Above the Sea - 除所に高度をあげている
「いろは坂」なので、[は]まで撮影することにした 黒髪平のパーキングで小休止 − あともう少し
平日の早い時間帯なので車はそれほど多くない 明智平 (11:40着) - これより先はキツイ登りはない
大休止することに 展望台からは中禅寺湖と華厳の滝が一望できる
男体山 − いつまで待っても雲がとれない 明智平のパーキングは満杯 (12:52 発)