マスク

 デジカメではなく、不慣れなiphoneでの撮影なので映りがよくありません。

 このようなマスクや棺、ミイラなどが展示されていますが、代表的なものは何年か前に上野のエジプト展が見ました。こうしたものは特に興味がない限り、記憶に残りません。ただ、ホ~....と聞いているだけ。3歩歩けば頭の片隅にも残っていません。 チコちゃんに「ぼっと生きているんじゃねーよ」といわれるかも...。



 ま、それにしても紀元前にこのような精巧なものを造る技術がありながら、その後あまり進歩していないのは情けないですね。

露天商

 もちろん、こうした露天商ばかりではありません。また、特定の地域に集中しているわけではありません。それにしても良く見かける光景です。

 砂漠で暑い国のせいか、オレンジを売る店を多く見かけました。ホテルの搾りたてオレンジジュースは結構うまかったな。


 

モスク

 イスラム教なので、モスクはあちこちにあります。自由時間の間にモスクに入ってみました。入場無料ですが、靴箱の使用料を取られました。
 
 誰もが跪いてお祈りをしているかと思っていましたが、さにあらず。横になって寝ている人、おしゃべりをしている人などいろいろ。

 私は神道スタイルでお祈りしてきました。






ライトアップ

「ピラミッドでの音と光のショー」というオプショナルツアーに参加しました。

 説明はイヤホンガイドがあるので問題ないのですが、この日はピラミッドの方向から客席に向かって強い風が吹き、砂ぼこりでまともに目を開けていられません。

 照明も砂ぼこりで光量不足となり、とても貧弱な光景で、この広告写真のような姿は見られませんでした。

 早く終わってくれと思いながらの鑑賞となってしまい、参加費(1万円弱)は高かったな!




opyright(C) TinyTrip