エジプト (2/4~2/8/2019)

成田より

もう20年以上前から死ぬまでに絶対行きたいと思っていたエジプト旅行がついに実現することになりました。

HISが毎年、年明け行っている新春初夢フェアーに「気軽にエジプト5日間」という格安プランがありましたので、即、決断しました。

今回も、また息子と参加です。金魚のフンのように、ごく当たり前のようについてきます。ま、本人は私の保佐人の積りかもしれませんが。

近年、耳が遠くなり、ガイドの話を聞き洩らすことが多くなってきましたので、通訳代わりにしています。

アブダビで乗り換え

直行便ではなく、アブダビで乗り換えです。成田から12時間半ほどで到着しました。エコノミー症候群を発症するのではないかと思うほど長い。

ここで更に乗り換えのため、2時間ほど待ちます。アブダビ出発時刻は3:10am。現地は深夜です。そして、カイロまで更に4時間。

アラビア文字を見ると、中東まで来たんだと実感します。

エジプト到着

やっとカイロにやっと到着。金色のモーニュメントが迎えてくれました。

時刻は 5:30am。これからホテルに向かい、朝食を済ませてからすぐに観光です。

高齢の私は、毎日深夜に目を覚ましているので、時差は気になりませんが、長時間のフライトなのでかなり疲れています。

セキュリティチェック

政情が不安定な国らしくセキュリティチェックが厳しい。トランジェットの際にもあり、ホテル(ラムセスヒルトン)に入る際は毎度セキュリティチェックがありました。

もちろん、昼食のレストランに入る際にもセキュリティチェックはあります。日本人の観光ツアーだから省略したらどうかと言いたい。

考古学博物館

館内の撮影は有料。大した金額ではないのですが、撮影は見合わせました。観光客が多く、撮影できる状況ではないだろう。

黄金のマスク、ミイラなどが展示されています。