山頂の祠

頂上の滞在時間は10分。アットという間の時間です。記念撮影が終われば下山開始です。

頂上の祠もカメラに収めました。ア!お参りを忘れた。何という不心得者だ。団体行動だから戻ることはできません。このニセ信者!....自分自身がイヤになります。

赤岳頂上から地蔵尾根

安全のため同じルートを戻る案もあったようですが、別のルートから下山することになりました。そうでなくっちゃ。 同じルートでは面白くありません。

赤岳展望荘

かなり長い鎖場を通り、赤岳展望荘まで降りてきました。この状態では、赤岳は全く見えません。

地蔵仏

逆ルートですと、見過ごしてしまいそうな小さなお地蔵様が尾根の分岐にあります。無事の下山を祈って、行者小屋に向かい下ります。


厳しい下山道

なるほど、逆ルートを選んだことに納得です。雨天での登りはかなり厳しいでしょう。


行者小屋到着

全員、怪我もなく無事に行者小屋まで戻ることができました。

Copyright(C) TinyTrip