初日の出 - 高尾山 (1/01/2014)

薬王院からの初日の出

明けましておめでとうございます

年末から体調不良のため、運動は控えていたのですが初日の出は山で迎えたいと思い、迷った末に八王子の高尾山に決めました。

自宅を 1:40pmに出発。新宿発 3:45pm高尾山口行き急行に乗車、終点高尾山に到着したのが 4:40pm。

私は登山道の「稲荷山」コースを予定していたのですが、夜間は通行禁止となっており、止むなく1号路を上ることにしました。

高尾山頂

1号路は舗装路で、着物姿でも上ることができるという話もありますが、着物姿の人は見かけたことはありません。

このコース、夏の富士登山を思い起こすほどの混雑ぶり。そして、薬王院まできたところで、入山規制のため、頂上へ登ることができなくなりました。そのため、薬王院からご来光を迎えることになりました。

陽が昇り、頂上でご来光を迎えた人々が下山してきますので、規制が解除され、やっと頂上に立つことができました。

展望台より富士山を望む

頂上では、まずコーヒーを沸かし、持参した弁当を食べ身体を温めます。

まだ、朝早いのですが、頂上はご覧のようにそれほど人は残っていません。

頂上の展望台からは西には雪を被った富士山が良く見えます。そして、東には八王子の市街が広がっています。

八王子市街

昼間のこの景色より、上りの途中に見た夜景が本当に素晴らしかった。混雑して撮影ができなかったのが悔まれます。

高尾山は都心から1時間ほどで来られますので、大変人気のある山ですが、ミシュランガイドに登録されてからは一層混雑するようになりました。

秋の紅葉も素晴らしく、過去に数回来ていますが、今回の日の出の混雑は異常で、もう二度と初日の出には来ることはないでしょう。

下りは、稲荷山コースで下山することができました。