初日の出 (01/01/2017)

真鶴半島・三ツ石

 初日の出の撮影スポットとして、常に上位にランクされている真鶴の三ツ石は以前から気になる存在でした。今回、思い切って出かけることにしました。

 アクセスは車を利用するのが便利ですが、帰路に息子宅に立ち寄り一杯飲むことになっていたためJRで出かけることにしました。

 真鶴駅、午前0時6分到着。日の出まで十分に時間があるため真鶴半島の先端、三ツ石までの4kmを歩くことにしました。

 

日の出 (1)

 Sun Serveyor というソフトで太陽が昇る方向(角度)が分かりますので、前景の島を考慮して撮影位置を決めます。

 日の出は午前 6時51分。 まだ時間はありますが、空が明るくなってきました。

 

日の出(2)

 太陽が顔をだしてきました。

 まだ手前の岩との関係がよくわかりません。

 

 

日の出(3)

 どうやら、太陽は岩の中央に収まっています。予定通りです。ラッキー!

 雲一つない快晴の元旦。きっと日本にとっていい一年になることでしょう。

 

 

 

 

 

 

日の出(4)

 

見物客

 足場が悪く、滑れば海に落ちる恐れがあります。それでも、皆さん、良い撮影ポイントを確保するため無理をしています。

 カメラ機材も立派なものを持参していますね。当方はコンデジなのでちょっと恥ずかしい。

 一眼レフを持参しようか迷いましたが、屋久島でビデオカメラを川に落としたことがトラウマとなっており、今回は防水のコンデジを選択しました。

 撮影結果にはほぼ満足しています。しかし、次回は一眼レフにしようかな。