日光白根山 (10/10/2015)

ロープウエーで標高2000mへ

 息子は「槍ケ岳」に登りたかったようですが、休暇の都合で日帰り登山に変更しました。

 それならば登山と温泉が楽しめる「草津白根山」がよかろうと思って調べたところ、噴火警戒レベルが「2」に上がっており、登山は禁止となっておりました。

 結局、家から3時間以内で行ける「日光白根山」に決定。朝6:30に関越に乗りましたが渋滞しており、丸沼高原には10時に到着。 

 ここからロープウエーで標高2,000mまで一気に登ります。

日光白根山

 ロープウエー山頂駅にはロックガーデン、散策路、天空の足湯などがあり、かなり整備されています。

 そして、ここから目標の日光白根山が正面に見えます。

 ンン~...高い! 大丈夫かな? 下りロープウエーの最終は 4:30 pm。それまでに戻ってこないと厄介なことになります。ちょっと心配です。

 紅葉には1週間ほど早かったかな?

登山開始

 一周2時間ほどの散策路があります。高低差は少なく、年配者でも山の雰囲気を十分楽しむことができます。

 登山道もその一部を利用します。右の写真はその散策路に入ったところです。

 三連休のため、登山客が大変多い。「コンニチワ...オサキニドウゾ....」。中国からの登山者も結構います。

森林限界

 森林限界を過ぎるてザレ場になりました。靴が滑り、体力のロスが大きく疲れます

 それでも視界が広がり頂上付近まで見渡すことができるので気持ちが良い。

 下山する人話によれば頂上付近は渋滞で、撮影スポットは大混雑らしい。

 



頂上

 頂上は6畳くらいで大変狭い。記念撮影をしたい人でごった返しています。

 二人だけで撮影しようとするとかなり待たねばなりません。そこで、別のグループと一緒でも構わないと強引に席をとりました。

 撮影をお願いしたのは中国人女性。旨く二人だけの構図で撮影してくれました。謝謝!



Tiny-Trip