その他の写真

修羅王地獄(熱水が噴き出している)

五智如来


戦没者慰霊碑


手水舎脇の亀



普通に参拝すれば一時間ほどで一回りできます。バスの出発まで余裕があったので温泉に入ることにしました。観光客が多い割には温泉を利用する人が少ないように思われましたが、ツアーだと自由が利かないのかもしれませんね。

残念ながらイタコさんの姿を見ることができませんでした。イタコさんは恐山大祭と恐山秋詣りの時のみに来られるそうで、何時でも会えるわけではないそうです。いえ、死者の霊を呼び戻して欲しいわけではありませんが、どのような儀式をされるのか興味があります。

こうして恐山を堪能し、朝来たルートを逆に青森まで戻り、そしてこの日の最初の食事をすることになりました。

Copyright(C) TinyTrip