一周達成!
海岸に沿ってサンセット・パームラインは北に延びています。北端の源為朝の古戦場跡・乳ケ崎を経由して、いよいよ岡田の民宿に到着です。やった!

14:04  大島一周達成

走行距離 50kmほどでは、達成などと言うのは憚られますがまずは目的の一つを無事に終えることができました。しかし、まだ時間が早いので旧道などを自転車で散策することにしました。

富士見スポットから岡田港を望む。

平成.22. 2月24日
三原山登山道
翌日は、良く晴れ渡った晴天。今日は三原山頂口まで自転車で上り、そこから火口まで徒歩で登る予定です。

帰りの船は元町港から出航するので、民宿に荷物を預ける訳にはゆかず、すべての荷物を背負って登らねばなりません。朝食はしっかりとり、民宿の方にお願いした特注おにぎりも持参して出発です。

7:55 民宿を出発

ン〜!! 荷物が重いし、お尻が痛い!!!

三原山登山道路の勾配はそれほどきつくはありません。とはいえ、20段変速のギヤにゆとりはありません。 写真は10%の勾配。この先に 8%の勾配が続きます。でも急坂は長くありませんので実際は大したことはありません。しかし、この標識を見ただけで疲れがでますね。

それより、お尻が痛い。ちょっと漕いでは休憩することの繰り返しです。荷物をどこかに木に縛り付けて上ろうかと思うことが何度もありました。

三原山登山
新火口展望台を過ぎるとすぐに三原山頂口です。お巡りさんに荷物を預けることができる店まで案内してもらいました。また、自転車はお巡りさんの了解のもと駐車場の片隅に置かせて戴きました。

9:50 登山開始

三原神社
登山道は、舗装されており歩きやすい。ほとんどが平坦で、急な坂は僅か15分ほどしかなく誰でも登れます。

火口近くの三原神社で旅の安全を祈願しました。