長崎展望台その1

長崎展望台からの眺めです。ちょっと派手さがありませんね。

長崎展望台その2

見どころはこの岩です。 そして、この付近は絶好のダイビング・スポットなんです。

旭平展望台

長崎展望台からの眺めと大差はありません。

この伸びた島の先端付近にブッシュ元大統領(父)の乗った戦闘機は日本軍により撃ち落とされました。元大統領はパラシュートで脱出し、数時間後に米軍の潜水艦によって救助されました。

このようなことがあったので、平成14年6月にブッシュ大統領が父島を訪れ、この旭平展望台でちょっとした式典を開いたのだそうです。




初寝浦

初寝浦展望台からの初寝浦です。穏やかで綺麗な色をしています。

この展望台の隣には、戦時中の通信所跡があります。砲弾の跡が一杯見えます。

トックリヤシ

小笠原亜熱帯農業センターに立ち寄ります。小笠原が世界遺産に登録された主な要因はその小笠原固有の植物にあったと言われています。しかし、残念ながら植物について興味がない、というより頭にはいりません。


テリハハマボウ

ハイビスカスの仲間で、小笠原の固有種です。この花は山腹に多く、夕刻になると黄色から赤く変化するそうです。

海岸付近で良く見かけるものは、別の種類のオオハマボウなのだそうです。

Copyright(C) TinyTrip