4/05〜4/07/2011

そうだ熊野へ行こうと思いたったのが一年前。紀伊田辺から中辺路を歩き熊野本宮に参拝したいと思っていたのですが、長い休みを取るのが困難な状況となったため、歩きはやめて自転車に変更しようと計画を練り直ししておりました。そんな矢先、新聞広告で二泊三日、飛行機利用の格安ツアーを発見しました。早速申し込みをしましたが、その後に発生した東日本大地震により旅行が中止になるのではないかと思っておりました。ところが出発予定日一週間前になって正式な旅の日程表が届きました。嬉しいものの自粛すべきかなと、やや複雑な気持ちになりました。

4/05/2011
富士山
羽田発 9:00amの全日空機は20分遅れで離陸。間もなく富士山が見えてきました。雲ひとつない快晴。裾野もよく見えます。

富士登山や富士山山麓一周サイクリングを思い出しながらのシャッターをきります。

下千本の桜

僅か 50分のフライトで伊丹空港に到着。観光バスに乗り換え吉野山を目指します。車窓から見える市街地の桜は8分咲きで見頃を迎えていますが、さて吉野の山桜はどうだろうか?

下千本に到着しました。出発前にネットで調べたとおり桜は開花が始まったばかり。情報は正しかった。ショック!

吉野・金峯山寺

「吉野は桜だけではありませんよ」とガイドさんが慰めてくれますが、はやりショックは隠せません。

気を取り直して、金峯山寺に向かいます。正面の仁王門(国宝)をくぐり、蔵王堂(国宝)を拝観します。

吉水神社からの眺望

下千本の桜がつぼみ状態では、中千本、上千本は見るまでもないのですが吉水神社の展望台まで行ってみます。

展望台からの眺めですが、まるで枯れ木の山といった感じです。 前回の写真とくらべると..。

東南院のしだれ桜

吉水神社のお隣にある東南院のしだれ桜は満開です。今回は、これで我慢することにします。

次に真言宗の聖地「高野山」に向かいます。一日で吉野と高野山を見て回るという強行スケジュールなので、十分な時間はありません。今回の高野山は「奥の院」だけの見学です。

奥の院は弘法大師の御廟がある神聖な場所なので撮影は禁止されています。したがってアップする写真はありません。

この後、宿坊の「天徳院」に向かいます。

4/06/2011
高野山・根本大塔

天徳院では、朝 6:30から 7:00まで「お勤め」があります。宿泊者も参列できますが、その前にちょっと散策にでかけることにします。

まず、宿坊のすぐ近くの根本大塔に向かいます。壇上伽藍と呼ばれる神聖な場所にある朱塗りの大塔です。昭和12年の再建で素人の私にはあまり価値が分かりませんが高野山を代表する建造物です。