北岳(1,304m) (7/25-26/2012)

 西新宿

今回は富士山についで2番目に高い、南アルプスの北岳登山です。 

新宿西口から直行バスで向かいます。 出発は 10:00pm。 関西方面の夜行バスでも11:00pm 出発なのに、何故か随分早く出発します。

天恵泉白根桃源 天笑閣

バスは深夜12時過ぎに南アルプス市駒場にある日帰り温泉天笑閣に到着しました。ここで仮眠をして、朝 5:00 発の路線バスで登山口に向かうのだそうです。

大広間では、座布団 5枚とタオルケットが貸し出されました。座布団といえども車中の仮眠と比べれば天と地ほどの開きがあります。



広河原

路線バスは 5:00am に天笑閣を出発。細くてカーブが多い山道を走り、どんどん高度を上げてゆきます。そして 6:10am 広河原バス停に到着。

腹ごしらえして、いよいよ登山開始です。

登山口

 この小屋の脇を抜け、吊り橋を渡って山に入ります。

白根御池小屋分岐

いきなり登りです。まだ身体が十分目覚めていないのでちょっと辛い。暫くは平坦な道を期待していたのですが、裏切られた感じです。

この分岐から大樺沢・二股方向に進んだのですが....。

Tiny-Trip