11/18/2009
高尾山から陣馬山への縦走計画を陣馬山から高尾山に向かう逆のルートに変更したのは、運動不足の息子を心配して、先に高い方の山に登り、徐々に下るほうが無難と考えたことと、朝の早い時間ならば陣馬山頂から富士山を撮影できるかも知れない、そして高尾山でゆっくり時間をかけて紅葉を楽しんでもらおうと思ったからです。しかし、残念ながら陣馬山で富士山を見ることはできず、高尾山の紅葉も冴えませんでした。
山頂付近の紅葉は遅すぎたので薬王院まで下ることにした ここの紅葉も今ひとつ
適度に色づいている木は少ない なんという木の実だろうか
同じ木をアングルを変えての撮影となってしまう 紅葉より団子? (焼き団子 300円也)
佛舎利奉安塔の庭 (1) 同(2)
同(3) 同(4)
同(5) 同(6)
高尾山から下山する際に古傷の膝が痛みだしました。階段は、手摺にしがみついて恐る恐る下り、坂道はストックで体重を支えながら時間をかけて下ることに...(痛、痛 !)

日頃、運動をしていない息子が同行するというので足手まといになるのではないかと心配したけれど、逆に私が足を引っ張ることとなってしまった。やはり若さには勝てないナ。

来週は京都の紅葉スポットを自転車で回る予定だけれど、それまでに脚を直さなくっちゃ。
無事(?) 縦走は終わった
陣馬高原下から高尾山口までは約18.5km。陣馬山から高尾山へは下り基調ではあるものの小さいアップダウンの連続でとても楽とはいえない (アップダウンを避けるまき道は縦走の趣旨から外れるのですべて避けた)。昨年歩いた上高地から涸沢までよりも厳しいと思った。前日の雨で登山道は滑りやすく、膝のためにも良くなかったような気がする。(2度もこけてしまった)
 
京王新宿駅 北 野 高 尾 陣馬高原下BS 陣馬山頂   明王峠
6:00 6:41 6:42 6:52 7:35 08:16 08:25 9:51 10:05 10:37 10:45
景信山 小仏城山 一丁平 高尾山頂 高尾山口 京王新宿
11:50 12:05 12:53 13:14 13:27 13:33 14:06 14:19 16:14 16:47 17:45