明神ケ岳で記念撮影
ここまでくれば、後は下りだけ。ゆっくり下っても日没前には下山できる。この安心感は大きい。ついつい顔がほころびます。
 
明神ケ岳から小田原方面を望む

明神ケ岳の山頂は見晴らしがよく、小田原・相模湾が良く見えます。
 
宮城野分岐 (明星ケ岳と宮城野への分岐)
明神ケ岳から暫く進むと、明星ケ岳と下山道の分岐があります。

この分岐で、明星ケ岳に向かうべきか迷っているグループが居ました。秋は日は短いから無理をしなければいいがと思いつつ、我々は迷わず宮城野へ進みます。
気分はすでに....


この分岐から宮城野まで標識では40分とあります。息子はもう下山した気分になっています。でも、40分は無理。1時間ほどかかります。

 
温泉で汗を流すことに

下山後は日帰り温泉の宮城野温泉会館に向かいます。お隣に勘太郎の湯という日帰り温泉もありますが、地元の人も利用している安い温泉会館にします。

 
旅を終えて

我々の歩いたコースは、山の専門誌「岳人」の姉妹誌 2010年「秋山」 で紹介されていたものです。2008年版にもルートこそ違え、金時山が紹介されていましたのでやはりお勧めの山なのでしょう。

紅葉と富士を期待していましたが、どちらもイマイチという残念な結果ではありましたが、この山からの眺望は良く、人気の理由は良く分かりました。

箱根の温泉も良いですね。肌がすべすべになりました。男前が上がるかもしれません。 (^^ゞ

 地図をクリックすると拡大します。  

乙女峠BS 乙女峠 金時山 明神ケ岳 宮城野   
到着 出発 到着 出発 到着 出発 到着 出発 到着  
8:55 9:00 9:45 9:55 11:00 11:30 14:10 14:40 16:08