今日は、知多半島一周に挑戦です。下調べでは殆どフラットなコースなので昨日の渥美半島一周の疲れが残っていても心配するほどのこともなさそうです。万一、故障などがあっても今夕のクラス会に間に合うように戻らねばなりません。早めに出発します。

7/03/2010

大府駅を出発
朝食はホテルのサービスでついていたクロワッサン 2個とコーヒーのみで、6時に出発。

まずはアリバイ作り(?)のため大府駅前で記念撮影です。

半田レンガ建物

土曜日の早朝なので、交通量は極めて少なく、快調に飛ばします。

あまり観光には向いていない土地柄なのでしょうか、観光案内の標識は殆どありません。やっと、半田市内で赤レンガ倉庫の案内標識をみつけたのでパチリ。

この建物は明治時代の「カブトビール」の醸造工場として建設されもので、日本国屈指の規模を誇るレンガ建造物とのこと。

単調な道を走る
知多半島の東側は人口が多く、住宅街に沿って走るのですがやはり単調です。

殆どの道路標識には目的地までの距離の表示がありません。ここで初めて、師崎まで19kmの標識をみつけました。自転車乗りにはこうした目的地までの距離の表示は嬉しい。

師崎までもう少し

目的地の師崎が近くなってきました。

道路が海岸線に沿うようになると、横風が強くなり、雨が降り始めました。

これに登り坂が加わると、修行のような気持ちになり、自然と「般若心経」が浮かんできます。

まだ雨具は着ません。

師崎に到着
師崎港に8時半到着です。 大府を出発してから 2時間半ならばまずまずのペースでしょう。

フェリー埠頭

師崎のフェリー埠頭は半島の最先端にあります。丁度フェリーが入っていましたが、土曜日の朝で雨のためか利用客はまばらでした。