八甲田山 (10/7/2016)

山頂付近の紅葉

 さて、今回の旅のメインイベント八甲田山の山歩きです。

 紅葉の時期を何度も何度もチェックしてこの日に決めたのですが、写真のとおり冴えません。

 紅葉とケーブルカーを一緒に撮影しようと思っていたのですが、ケーブルカーがすれ違う中間点あたりは全く紅葉しておりません。かなりショックを受けました。

 この写真はケーブカーの山頂駅付近です。

  

赤倉岳付近から毛無岱方面を望む

 

 山頂付近の風速は17m。非常に強い風が吹いています。大丈夫かなと思いつつ散策コースに入りました。

 散策コースは大変良く整備され、歩きやすいのですが、周りの景色はさっぱりです。そのコースの中間付近に登山道の入り口があり、「この先は登山道なので登山の装備が必要です」という看板があります。

 風は強いし、紅葉は期待外れなのでロープウエイで戻ろうかと立ち止まったのですが、ロープウエイは片道しか買っていません。ケチな性分なので、割高になるのはもったいないから自分の足で下山しようと登山道にはいりました。

 写真は赤倉岳に向かう途中で撮影したもの。
 


 
 

 天気予報では晴れ。雨の心配しなくともよさそうですが、そこは山。遠くまで見通せたかと思えばあっというまに視界が悪くなります。

 八甲田山は標高1,584mとそれほど高い山ではありませんので、山肌は概ね穏やかです。

 

雪化粧

 赤倉岳から井戸岳に向かう途中で撮影したものです。すでに雪化粧をしています。手袋をもって来なかったことを後悔しました。

 


 

大岳と避難小屋

 井戸岳の頂上付近では猛烈な風が吹いていました。歩行が困難となり、もしこれに雪が混じったら遭難するだろうな...と恐怖を感じました。

 井戸岳のピークを過ぎ、やや下ったところからの撮影です。大岳とその避難小屋が見えます。

 この強風の中、大岳に登っている人もいます。




 


Tiny-Trip